スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


17回電撃大賞の締め切りがもうすぐですね

  • 2010/03/27(土) 02:42:10

一年で、こんなに世界は変わりました。

どうも、いきなりつぶやいてみた、菱田愛日です。


え~。来たる4月10日。
第17回電撃大賞のしめきりですね。

今日、販売の方の仕事の方で、シフトを決める相談をしている時、
4月のカレンダーとにらめっこしていて、ふとセンチメンタルな気持ちになりました。

去年の私と、今の私。
世界はこんなにも変わったんだ……。

なんだか、ちょっと泣けてきます。
(仕事しろよっ!)

去年の私は、まだ新人賞にすら出した事の無い、
本当に何も分からない人間でした。

封筒はどんなものに入れればいいのか。
原稿を止める紐を通す穴って、どうやってあけるの?
ルビの振り方わからないっ!!

そうそう。ちょうど今頃、あらすじを必死に書いていました。
800字になんてまとめられないよ(><っ)
と、泣きが入っていましたね……。

何度も誤字脱字をチェックして。
うちの低性能プリンタで一時間以上かけて印刷して、
赤ペンで修正して……。
(それでも私の原稿は誤字脱字の嵐でした)

どうにか仕上げて送ったのが、4月7日でした。
深夜にポストに入れて、拝みました。
(あやしい女)

今も鮮明に思い出せるのに、今。私はこうやってブログを書いています。
それが本当に不思議で、嬉しくて、ありがたくて。
もう、誰にお礼を言えばいいのか分かりません。
ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます。

さてさて。
17期は何作品が送られてくるのでしょうね。ドキドキ

17期の応募者の方。
(こんな僻地のブログを見ているかは分かりませんが)
もう出された方。お疲れさまでした。
今頑張っている方。頑張ってください。
↑私になんて言われたくないかもしれませんが……(><っ

受賞のあかつきには、私達16期が精いっぱい歓迎会を開かせていただきます。
楽しみにしていてくださいっ!

(……あぁ、なんか上から目線?
 違うんですっ! 純粋に頑張ってくださいといいたかっただけで……
 だぁぁぁっ! ダメだ。これも言い訳くさい)

あ、そうだ。
当時、GIRL NEXT DOOR の Drive away 
を、よく聞いていました。
「夢を実現するのは、自分にしかできないから」
という歌詞に元気づけられていました。
今もたまに聞いています。
もしよかったら聞いてみてくださいっ!!

私の夢は一つ叶いました。
これからも、私にしか実現できない夢を叶えていきたいです。

それではっ! くさい事書いたし、今日のブログはここまでっ!!(*/ω\*)
一年後、もっと違う景色が見えている事を願いながら……

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おそるおそる

菱田先生、こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
来月、メディアワークス文庫さんから本を出させていただく、
海嶋(かいじま)怜と申します。

すばらしい作品で見事受賞を果たされた先生とは違い、
私は四次選考であっさり落ち、
ある編集さんが眼を留めて下さったおかげで
たまたま出版、という単なるラッキーおばさんですので、
こんなことをおこがましく書くのは
とても気が引けるのですが……

「本当に不思議で、嬉しくて、ありがたくて。」
というお気持ち、すごくよくわかる気がしました!
私なんかそれこそ実力以上の場を与えていただいたクチなので、
百倍「不思議」というかっ(汗)。

私も(隅っこから)第17回のチャレンジャーの皆さまに
精一杯のエールをお送りしたいです。
本っ当に人生って何が起こるかわからないですよ!

不安定なお天気が続いていますが、
菱田先生もくれぐれも御自愛下さいませ。
長文失礼しました。

  • 投稿者: 海嶋 怜
  • 2010/03/27(土) 08:26:07
  • [編集]

時間が経つのは早いな~

なんか私まで胸が熱くなってきた……。
そーいえば、一年経ったんですね。
でも、授賞式からはまだ半年なんですよね。
なんかずいぶん時間が経ったような……、というか怒濤の半年だったような。(いつも締め切り終われていた)
今年の授賞式、楽しみですね。
どんな作者と作品に出会えるのか。
あと、歓迎会の準備、そろそろ考えとかないと。

ところで、先にコメントしている海嶋さんは、4月のラインナップの海嶋さんですか。
初めまして。こんなところでおあいできるとは。
(他人のブログで)
これもなにかのご縁、きっとどこかでお会いすることもあると思いますので(たいてい飲み会)、よろしくお願いします。

  • 投稿者: 有間
  • 2010/03/27(土) 14:29:24
  • [編集]

初めまして

先日、「空の彼方」を読了しました。
わたしが今まで読んできた小説(けっして数は多くないのですが)の中では、とても個性的な文体で、初めこそ違和感があったものの、気づけば読み進む手が止まらず……。
P241, 242 で出てきた名前を見た時、今でも鳥肌が立ってしまったのを覚えています。
そして……読後感が最高でした。時計を見やると、朝の4時を回っていて(笑)。夢中になれる小説でした。

わたしも小説家を目指しているので、自分の描きたい世界と照らし合わせながら、新人賞を調べている時でした。
電撃大賞を知ったのは。それで、シャイニーテラスに来店できたのです。

わたしの場合、賞を知ったのが今年の2月くらい。執筆環境の構築、プロットの熟考等を顧みたら、駆け足気味でも自分の速度では間に合わないなぁと、今年の賞への応募を諦観してしまっていたのですが……。
先生のブログを読んでいて、諦めずに応募するぞー! くらいの勢いでいれば良かったなぁ~と、少し後悔しています(笑)

17回では、どなたが選出されるのでしょうね。とても楽しみです。

叶えられた夢がこれからも育まれるよう、陰ながら応援させていただきます。

  • 投稿者: F.
  • 2010/03/27(土) 16:52:20
  • [編集]

Re: おそるおそる

あわわわわっ!
はじめまして、菱田愛日ですっ!!!

海嶋さまっ!「たんぽぽのまもり人」
楽しみにしていますよっ!
もう、あらすじの時点で興味ひかれまくりでしたっ!!

お会いできる日を、とても楽しみにしていますね☆
どうぞ、これからよろしくお願いします!!

  • 投稿者: まなびー
  • 2010/03/27(土) 19:43:40
  • [編集]

Re: 時間が経つのは早いな~

そっか……授賞式からも、そろそろ半年なんですね。

本当に、あっという間ですよね。
(ありがたい事に)ずっと締め切りに追われて
だだだだだだーーーっ!って駆け抜けた半年でしたね。

今年の授賞式。
私が……先輩? まさかね……ってな心地ですが、
新しい仲間、楽しみですよね~~

  • 投稿者: まなびー
  • 2010/03/27(土) 19:53:12
  • [編集]

Re: 初めまして

F様、はじめまして。
そしてシャイニーテラスへのご来店、まことにありがとうございます!

楽しんでいただけたようで、本当に本当に嬉しいです。
ありがとうございますっ!

小説家を目指しているのですねっ!
いつかF様の小説が読める日を楽しみにしています。

陰ながら応援させていただきますので、
頑張ってくださいっ!!!

  • 投稿者: まなびー
  • 2010/03/27(土) 20:08:01
  • [編集]

To 海嶋怜様

海嶋様がもう一度、このコメント欄を覗かれることを期待しつつ。
はじめまして。
菱田さん、有間さんと同じMW文庫の新人、綾崎隼です。
「たんぽぽのまもり人」はタイトルからして、ずっと気になってました。
来月、早速読ませて頂きます。

ところで、海嶋様。
迷惑でなければ、同じレーベルで活動を始めた新人同士、交流してみませんか?
僕ら筆名でmixiに登録して、分からないことを相談しあったりしています。例えば海嶋さんがmixiをされていなくても、僕のブログのメールフォームに連絡を下されば招待致しますので、もし良かったら。
それでは。

  • 投稿者: 綾崎
  • 2010/03/27(土) 23:13:10
  • [編集]

Re: To 海嶋怜様

愛日もお待ちしていますっ!

このブログで
管理者のみ閲覧可能コメントを残していただいても大丈夫ですっ!
ご案内いたしますっ!

  • 投稿者: まなびー
  • 2010/03/27(土) 23:19:26
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

