スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ペンネームについて

  • 2010/02/12(金) 15:11:24

寒いよっ! 東京(の端っこ)も雪だ!!

どうも、こんにちわ。菱田愛日です。

ところで、最近。会う人、会う人に、
「何故、愛日?」と聞かれる機会が多いので
ここでちゃんと公式(?)見解を出しておこうと思います。

まず、愛日という名前ですが、
元々、いつか子供が出来たら付けたいランキング、
(愛日調べ)で常に上位に居た名前です。

愛に溢れた毎日を送って欲しいという願いだったのですが、
(昔の知り合いがその方の子供に付けた名前です)
それを周りに話すと、いつも大反対を食らっていました(><)

かわいいじゃんっ! あだ名「まなびー」が良いっ!
といつも言っていました(汗


それならば、自分がっ!
と思い、投稿する際に自分に付けたのが始まりです。
賞を頂けるなんて考えていなかったので、
一次通過リストに名前が載ればいいなぁ~
程度でつけたので、これで自分の子供には「愛日」
と付けられない。と少し後悔もしています(笑

でも、一日でも長く愛される作家でありたい。
という思いでつけたペンネームでもあるので気に入っていたりもします
(どっちだよっ!)

あと、もうひとつ。意味が……
私のデビュー作。「空の彼方」のイメージとも合っていたので、これも付け加えました。

愛日。私の場合は「まなび」と読みます。
しかし、この漢字。違う読み方も出来ます。
愛日で「あいにち」とも読めるのですっ!
意味は:冬の日に差し込む太陽の温かさ。
という意味です。

太陽の差し込まない店を舞台にしたお話を書くので
このイメージはすごく合っていたかな(≧v≦)


ま、そんな感じの名前です。
さて、書いてみたは良いのですが、これ読んでも
「ふ~ん」程度の話題だったな。

でも、愛日の日々にはあまり劇的変化は無いので、
きっといつもこんな感じです。

それでも良いよ。という方が居ましたら、
また遊びにいらしてください。

それでは、お仕事に戻ります☆
(^^)/ミ 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お仕事頑張ってください(≧▽≦)ゞ

  • 投稿者: きく
  • 2010/02/14(日) 10:05:50
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

