スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出発の場所に「ただいま」を。

  • 2012/07/05(木) 04:45:50

お久しぶりです、菱田愛日です。
さてさて、発表になってずいぶん経ってしまいましたが、
ブログでもお知らせをさせてもらおうとおもいます。

7月25日。私、菱田愛日の新刊がメディアワークス文庫より発売されます!!


detail_201207_03.jpg

出来る女として後輩から憧れられるけど、仕事ばかりで恋がお留守な編集者・遙希。
恋愛に絶対的な自信があるけど、最近気になる人には冷たくされている腰掛けOL舞衣。
プロ演奏家という夢が諦めきれないけど、自分を卑下してばかりのフリーター佳奈子。
東京の片隅、一軒のBar[シュガー&ソルト]で、タイプの違う3人の女の子たちが出会う。それぞれに悩みを抱える彼女たちの間に芽生えるのは、果たして友情なのか、それとも――?
(メディアワークス文庫HPより)


今度の愛日は、現代物。しかも不思議要素一切なしの物語です。

二年半前、ファンタジー小説でメディアワークス文庫からデビューさせてもらった私ですが、
当時は、自分が現代物、しかも不思議要素ナシの物語が書けるなんて、思ってもみなかったです。

今だって私はファンタジーが大好きで、やっぱりいつかはまた書きたいと思っています。
だけど、今まで書けなかった物語が生み出せるなら、何だって挑戦したい。

そう思っていた私に、担当さんが投げかけてくれたお題が
『等身大の物語』でした。

主人公の遙希は仕事ばかりしてる26歳。
舞台はちょっと前まで近くに住んでいた吉祥寺。

書いていて心が痛くなるくらいに等身大です。
自分のキャラクターに叱られている気分になりながら書いた物語です。

『最近恋……してないなぁ』
『恋とかしてる余裕ないよぉ』
『まず出会いないし』
『そもそも、恋って何だっけ』

そう思っている、そこのあなた!!
この機会に、是非『TOKYO GIRL'S LIFE』をお手に取ってみて下さい!!

『いや、自分リア充ですし』

なんて思ってるあなたも、是非っ
(必死)

頑張る女の子の応援小説! と、自分の中で一応銘打っていますが、
男性も楽しんで頂ける内容になっているます!
書店でお見かけの際には手に取ってみて下さい!

精一杯宣伝させていただいたところで、最近の出来事でも……。
と、思ったのですが……数少ないブログネタを一気に消費してしまうのはMOTTAINAIので、
今日はここまでにしておきますっ!!

それでは、次回予告
『上京、フラグ回収師』と『愛日、リア充な一日』の二本立てにてお送りしてみようと思います!

バィバ~ィ (。ノω<。)ノ))

冬~春休みの宿題。みたいなやつ

  • 2012/04/13(金) 00:40:17

みなさん、こんばんは!
夏休みの絵日記は最後の方に纏めて書くタイプだった菱田愛日です。

桜が美しい季節になってきましたね。
皆さんの中には、4月から新しい環境になった方もいるのではないでしょうかっ!
かく言う私は、つかの間の専業作家生活を楽しんでおりますっ!!

そんな楽しい時間もそろそろ終わり。
気分は8月末日。
思い出と、手をつけていない宿題を抱えて呆然とうする小学生の気分です。

ということで、ここ二ヶ月にあった事を思い出しながら、
ブログにアップしたみようかなぁと思います。

まず、最初にして最大のイベント!
『みながわまもるの湯けむり社蓄事件!』からっ!
熱海1 極小
(この画像は浅葉嬢お手製、旅のしおり)

事件の始まりは去年の年末。
新刊が発売したばかりである美人社畜作家である美奈川護女史がスカイプ上でポツリと呟いた言葉から始まりました。


まもる 「あー、悲しいわぁ。もうすぐ消える有給がガッツリあるわぁ。温泉とか行きたいわぁ。でも私、会社を3日休むと『無意識に出勤する』っていう発作が起きるから有給消えちゃうわぁ」

あさば・ありま・ひしだ 『(゚∀゚;) いけない、この娘をこのままにしてはいけない』

(こそこそ)

あさば・ありま・ひしだ 「旅行行こうぜ! つーか、君には休息が必要だと思う」


そんな会話からスタートした(?)MW文庫、女性作家温泉旅行。
WM文庫女性作家の良心こと、海嶋怜様を加え、2月頭に決行されたのです。

まぁ、あれだよね。
美奈川さんの有給を消化うんぬんが第一目標だったのに、当の本人が初日の夕食に間に合わなかったのは……予想の範囲内だよね?

そんな私達の旅の様子は、新刊発売中の浅葉嬢のブログにも書かれてるので、そちらもどうぞ!
まぁ、あの旅で一番の思い出が男装の麗人だったとは……恐れ入った。
さすがです(`・∀・´)イイ!!

そんなこんなで、旅の写真を貼っておきます。

熱海2 極小
荒れる冬の海で黄昏れる、浅葉なつと菱田愛日(撮影:美奈川護)

熱海3 極小
恋人岬で「私達の明日はどっちだい?」と語る浅葉なつと菱田愛日(撮影:たぶん美奈川護)

熱海4 極小
冬の海で泳いでいただろう、お魚さんの末路(おいしくいただきますた)。


ごっつぁんです!

ふしめっ!!

  • 2012/01/25(水) 23:38:56

今更ですがあけましておめでとうございます。
菱田愛日です。

え? もう一月も終わるって?
そうですか。そこらへんの謝罪はいつもやっているので、とばします。安定のクオリティなのです。

まぁ、そんな感じで月日が経つのは早いものです。
沢山の人に支えられて今日、
菱田愛日デビュー2周年の日を迎えました!!
はい、拍手!
(`・д・ノノ゙☆パチパチパチパチ


同期の綾崎さんが時々ブログでネタにしていますが、授賞式の日に一番下の賞にどうにか滑り込んだ2人でプルプルしながら
「とりあえず、どうにか2年」
と言っていたのは良い思い出です。

気づけばあっという間に過ぎていて、後ろを振り向けば5冊もの本が私が歩いてきた道に飾られています。
そして来月には6冊目の本を出すことが出来そうです。

今、昼休みにポメラたんでこの記事を書いているのですが、いろいろ思い出して休憩室でちょっと泣きそうです(笑)
決して上手く行ったことばかりじゃなかったけど、優しい皆さんのおかげでどうにかここまで来ることが出来ました。
バカな事を言いながらも、不安で仕方ない日もありました。
でも、そんなときは誰かがそっと助けてくれました。
同期であったり、先輩だったり、時には後輩だったり、担当編集さんだったり、ブログでコメントをくれる方だったり、Twitterでコメントをくれる方だったり、職場のみんなだったり、友達だったり、家族だったり。
たくさんの人の力に支えられて、私は本当に幸せ者です。
ありがとう、と何度言っても足りないくらい「ありがとう」を言いたいです。
本当に、ありがとうございました。

そんな区切りの日から5日後、私生活の方でも少しだけ変化があります。
着任から3年半。デビューしてから2年。
作家、菱田愛日と常に一緒に歩いてきた店長愛日としての役目を今月末で終わらせる事になりました。
至らない所も多く、みんなに迷惑をかけてしまった事もあったけど、濃密で充実した時間を過ごすことが出来ました。
店長としての私が、作家としての私をより育ててくれたんじゃないかな。
そんな風に思います。

駆け抜けた2年のご褒美に少し長めのお休みをいただきました。お休みの間は、旅行に行ったり、本を読んだり、映画を見たり、今までなかなかゆっくり出来なかった事を沢山経験したいなぁ。
春からは新しいお店に行く予定なので、新しい出会いにワクワクです! あ、ブランドは移動ですけど、別に会社を辞めた訳じゃないですよ!!

そんなこんなで一区切りのお知らせと、感謝でした!
3年目もどうぞよろしくお願いします!

、「夜のちょうちょと同居計画!3巻」2月10日発売です!
表紙絵も公開されているので、よかったら見てみてください!!
よろしくね♪

お知らせとか、いろいろ

  • 2011/12/12(月) 02:11:16

先日、店のスタッフと話していた時の話です。
スタッフA「この仕事してたら仕方ないですけど、やっぱり今月ある“あの三日間”は休みたいですよねぇ」
スタッフB「全部とは言わないから、どこは一日くらい休みたいよねぇ」
愛日   「まぁ気持ちは分かるけどねぇ。でもセールの初日から三日間なんだから、そんな事言わないで頑張ろうよ!」
スタッフA「……」
スタッフB「……」
愛日   「……え?」
スタッフA「……」
スタッフB「……」
愛日   「……??」
スタッフA「……あの店長、お正月の事じゃないです」
スタッフB「(こくこく)しかも、セールは来月です」
愛日   「じゃぁ……えっと」
スタッフA「クリス――」
スタッフB「(っし!)」
愛日   「…………? ?(´Д`)ハッ!!」

皆さん知っていますか? イエスキリストの誕生日は12月25日ではないという説があるそうです。
もしそれが本当なら、世界はいったい何を祝っているのでしょうか?
そもそも、あなたはキリスト教徒ですか?
私は違います。
なら、なぜその日に特別な感情を抱かなければいけないのでしょうか?
胸に広がる、この何とも言えない感情は何でしょうか?
愛でしょうか?
たぶん、違います。
ちなみに言っておきますが、涙目ではありません。


こんばんは、菱田愛日ですっ!!
早いもので今年もあと残りわずかですね♪
今年中にあと一回くらい更新出来たら良いなぁと思っています(*^_^*)

さてさて、いろいろお知らせをしていきたいと思いますっ!!
少し先ですが、2月に

『夜のちょうちょと同居計画!」三巻が発売予定でございます!!
彩香に恋人疑惑が持ち上がる。真相解明のため奈斗と瑠花は彩香を尾行するのだが、 
ふと気付くと二人でデート状態になっていて!? 学園キャバクラブコメ第3弾!

てな感じの内容になっておりますので、どうぞよろしくお願いします。



そして、冬コミの電撃ブースで発売されるスマイル文庫に『空の彼方』で参加させていただきました。

内容は『空の彼方』のアフターストーリーです。
久しぶりのソラとアルフォンスに、書いてる最中テンション上がりまくりですごく楽しかったです。
ほんの2ページの短いお話ですが、楽しんでいただければ嬉しいです。

もちろん、私以外にも名だたる作家さんが書いておりますので、是非上のリンクから詳細を確かめてみてくださいっ!!

そして同じく冬コミ電撃ブースで
『~電撃チャリティプロジェクト~ とどけ!笑顔。応援コメント&イラスト・メッセージパッド』
も販売されるみたいです。
こちらにも、参加させていただきました。
秋の祭典で発売されていたものですが、まだ手に入れていない方がいましたら是非!!
すごくすごく豪華です!

そしてそして、
同じく冬コミ電撃ブース! こちらも秋の祭典で発売されていた
『電撃文庫公式海賊本『電撃JACK!!』
も登場するらしいですよ!
愛日は「夜のちょうちょと同居計画!」で参加してますので、よろしくお願いします。

ふぅ(〃 ̄ー ̄〃) (怒濤のお知らせに達成感を感じているようです)

いやぁ、マジで告知沢山とか嬉しいわー
仕事嫌とかありえないわー
つーか、仕事が恋人? なんつって(P∀`q*)テレ



(´;д;`) クリスマスなにそれ、おいしいの?

  • 2011/11/14(月) 03:12:18

こんにちは。
安定の更新頻度を誇る菱田です。
えぇ、そうです。遅い方で安定の愛日です。

更新を怠っていたら、同期にネタにされましたww

さて、ネタにされるほど更新をしていなかったうちに愛日さんに何があったかと思いだしておりました。
何と言っても三か月ぶりの更新です。
いろいろありますよ!
『夜のちょうちょと同居計画!』の2巻も発売されてたね。
あと、チャリティー企画のメモパット
【電撃チャリティープロジェクト~届け!笑顔】
にも参加させていただきました。

どうしてこういうのをちゃんと書かないのかねェ~ショボ――(´-ω-`)――ン

あと、個人的なところで言えば、テレビ買ったり、同期のみんなと蟹を食べに行ったり、案外楽しく過ごしております。
あと、足りないのは私のやる気だけだぜっ!!

そしてつい先日っ!!
電撃大賞の授賞式に行ってまいりましたっ!

びっくりすることに、今回であの会場にいくのは三回目なんだぜっ!
月日が経つのは早いねェ( ´・ω・)_且~

もちろん、素晴らしい式にお招きいただいたからには、遅刻など言語道断!
同期と待ち合わせ、開始時刻の30分前に会場入り。
素晴らしい会場入りでした。大人です。

そして次の日は、お昼から上京している作家さん達とご飯を食べ、
その後は同期&後輩と飲み会っ!
めっちゃアグレッシブに動き回っておりました。
そんな日の一幕を一つ。

社畜A「私は100万部売れても会社を辞めないっ!!」
皆  「(´゚д゚`)す、すげぇ、この人マジもんの社畜だ」
社畜A「社歌だって歌えるぜっ!!」
皆  「ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル」

社畜、恐るべしっ!
ちなみに、愛日の会社には社歌が無いのですが、楽しいので今度勝手に作りたいと思いますっ!!

楽しい思い出は他にも沢山あったりしますが、そろそろ眠いので終わりにしま~す。
んじゃ、おやすみぃ~~ノシ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。