
  • --/--/--(--) --:--:--


冬~春休みの宿題。みたいなやつ

  • 2012/04/13(金) 00:40:17

みなさん、こんばんは!
夏休みの絵日記は最後の方に纏めて書くタイプだった菱田愛日です。

桜が美しい季節になってきましたね。
皆さんの中には、4月から新しい環境になった方もいるのではないでしょうかっ!
かく言う私は、つかの間の専業作家生活を楽しんでおりますっ!!

そんな楽しい時間もそろそろ終わり。
気分は8月末日。
思い出と、手をつけていない宿題を抱えて呆然とうする小学生の気分です。

ということで、ここ二ヶ月にあった事を思い出しながら、
ブログにアップしたみようかなぁと思います。

まず、最初にして最大のイベント!
『みながわまもるの湯けむり社蓄事件!』からっ!
熱海1 極小
(この画像は浅葉嬢お手製、旅のしおり)

事件の始まりは去年の年末。
新刊が発売したばかりである美人社畜作家である美奈川護女史がスカイプ上でポツリと呟いた言葉から始まりました。


まもる 「あー、悲しいわぁ。もうすぐ消える有給がガッツリあるわぁ。温泉とか行きたいわぁ。でも私、会社を3日休むと『無意識に出勤する』っていう発作が起きるから有給消えちゃうわぁ」

あさば・ありま・ひしだ 『(゚∀゚;) いけない、この娘をこのままにしてはいけない』

(こそこそ)

あさば・ありま・ひしだ 「旅行行こうぜ! つーか、君には休息が必要だと思う」


そんな会話からスタートした(?)MW文庫、女性作家温泉旅行。
WM文庫女性作家の良心こと、海嶋怜様を加え、2月頭に決行されたのです。

まぁ、あれだよね。
美奈川さんの有給を消化うんぬんが第一目標だったのに、当の本人が初日の夕食に間に合わなかったのは……予想の範囲内だよね?

そんな私達の旅の様子は、新刊発売中の浅葉嬢のブログにも書かれてるので、そちらもどうぞ!
まぁ、あの旅で一番の思い出が男装の麗人だったとは……恐れ入った。
さすがです(`・∀・´)イイ!!

そんなこんなで、旅の写真を貼っておきます。

熱海2 極小
荒れる冬の海で黄昏れる、浅葉なつと菱田愛日(撮影:美奈川護)

熱海3 極小
恋人岬で「私達の明日はどっちだい?」と語る浅葉なつと菱田愛日(撮影:たぶん美奈川護)

熱海4 極小
冬の海で泳いでいただろう、お魚さんの末路(おいしくいただきますた)。


ごっつぁんです!

ふしめっ!!

  • 2012/01/25(水) 23:38:56

今更ですがあけましておめでとうございます。
菱田愛日です。

え? もう一月も終わるって?
そうですか。そこらへんの謝罪はいつもやっているので、とばします。安定のクオリティなのです。

まぁ、そんな感じで月日が経つのは早いものです。
沢山の人に支えられて今日、
菱田愛日デビュー2周年の日を迎えました!!
はい、拍手!
(`・д・ノノ゙☆パチパチパチパチ


同期の綾崎さんが時々ブログでネタにしていますが、授賞式の日に一番下の賞にどうにか滑り込んだ2人でプルプルしながら
「とりあえず、どうにか2年」
と言っていたのは良い思い出です。

気づけばあっという間に過ぎていて、後ろを振り向けば5冊もの本が私が歩いてきた道に飾られています。
そして来月には6冊目の本を出すことが出来そうです。

今、昼休みにポメラたんでこの記事を書いているのですが、いろいろ思い出して休憩室でちょっと泣きそうです(笑)
決して上手く行ったことばかりじゃなかったけど、優しい皆さんのおかげでどうにかここまで来ることが出来ました。
バカな事を言いながらも、不安で仕方ない日もありました。
でも、そんなときは誰かがそっと助けてくれました。
同期であったり、先輩だったり、時には後輩だったり、担当編集さんだったり、ブログでコメントをくれる方だったり、Twitterでコメントをくれる方だったり、職場のみんなだったり、友達だったり、家族だったり。
たくさんの人の力に支えられて、私は本当に幸せ者です。
ありがとう、と何度言っても足りないくらい「ありがとう」を言いたいです。
本当に、ありがとうございました。

そんな区切りの日から5日後、私生活の方でも少しだけ変化があります。
着任から3年半。デビューしてから2年。
作家、菱田愛日と常に一緒に歩いてきた店長愛日としての役目を今月末で終わらせる事になりました。
至らない所も多く、みんなに迷惑をかけてしまった事もあったけど、濃密で充実した時間を過ごすことが出来ました。
店長としての私が、作家としての私をより育ててくれたんじゃないかな。
そんな風に思います。

駆け抜けた2年のご褒美に少し長めのお休みをいただきました。お休みの間は、旅行に行ったり、本を読んだり、映画を見たり、今までなかなかゆっくり出来なかった事を沢山経験したいなぁ。
春からは新しいお店に行く予定なので、新しい出会いにワクワクです! あ、ブランドは移動ですけど、別に会社を辞めた訳じゃないですよ!!

そんなこんなで一区切りのお知らせと、感謝でした!
3年目もどうぞよろしくお願いします!

、「夜のちょうちょと同居計画!3巻」2月10日発売です!
表紙絵も公開されているので、よかったら見てみてください!!
よろしくね♪

お知らせとか、いろいろ

  • 2011/12/12(月) 02:11:16

先日、店のスタッフと話していた時の話です。
スタッフA「この仕事してたら仕方ないですけど、やっぱり今月ある“あの三日間”は休みたいですよねぇ」
スタッフB「全部とは言わないから、どこは一日くらい休みたいよねぇ」
愛日   「まぁ気持ちは分かるけどねぇ。でもセールの初日から三日間なんだから、そんな事言わないで頑張ろうよ!」
スタッフA「……」
スタッフB「……」
愛日   「……え?」
スタッフA「……」
スタッフB「……」
愛日   「……??」
スタッフA「……あの店長、お正月の事じゃないです」
スタッフB「(こくこく)しかも、セールは来月です」
愛日   「じゃぁ……えっと」
スタッフA「クリス――」
スタッフB「(っし!)」
愛日   「…………? ?(´Д`)ハッ!!」

皆さん知っていますか? イエスキリストの誕生日は12月25日ではないという説があるそうです。
もしそれが本当なら、世界はいったい何を祝っているのでしょうか?
そもそも、あなたはキリスト教徒ですか?
私は違います。
なら、なぜその日に特別な感情を抱かなければいけないのでしょうか?
胸に広がる、この何とも言えない感情は何でしょうか?
愛でしょうか?
たぶん、違います。
ちなみに言っておきますが、涙目ではありません。


こんばんは、菱田愛日ですっ!!
早いもので今年もあと残りわずかですね♪
今年中にあと一回くらい更新出来たら良いなぁと思っています(*^_^*)

さてさて、いろいろお知らせをしていきたいと思いますっ!!
少し先ですが、2月に

『夜のちょうちょと同居計画!」三巻が発売予定でございます!!
彩香に恋人疑惑が持ち上がる。真相解明のため奈斗と瑠花は彩香を尾行するのだが、 
ふと気付くと二人でデート状態になっていて!? 学園キャバクラブコメ第3弾!

てな感じの内容になっておりますので、どうぞよろしくお願いします。



そして、冬コミの電撃ブースで発売されるスマイル文庫に『空の彼方』で参加させていただきました。

内容は『空の彼方』のアフターストーリーです。
久しぶりのソラとアルフォンスに、書いてる最中テンション上がりまくりですごく楽しかったです。
ほんの2ページの短いお話ですが、楽しんでいただければ嬉しいです。

もちろん、私以外にも名だたる作家さんが書いておりますので、是非上のリンクから詳細を確かめてみてくださいっ!!

そして同じく冬コミ電撃ブースで
『~電撃チャリティプロジェクト~ とどけ!笑顔。応援コメント&イラスト・メッセージパッド』
も販売されるみたいです。
こちらにも、参加させていただきました。
秋の祭典で発売されていたものですが、まだ手に入れていない方がいましたら是非!!
すごくすごく豪華です!

そしてそして、
同じく冬コミ電撃ブース! こちらも秋の祭典で発売されていた
『電撃文庫公式海賊本『電撃JACK!!』
も登場するらしいですよ!
愛日は「夜のちょうちょと同居計画!」で参加してますので、よろしくお願いします。

ふぅ(〃 ̄ー ̄〃) (怒濤のお知らせに達成感を感じているようです)

いやぁ、マジで告知沢山とか嬉しいわー
仕事嫌とかありえないわー
つーか、仕事が恋人? なんつって(P∀`q*)テレ



(´;д;`) クリスマスなにそれ、おいしいの?

  • 2011/11/14(月) 03:12:18

こんにちは。
安定の更新頻度を誇る菱田です。
えぇ、そうです。遅い方で安定の愛日です。

更新を怠っていたら、同期にネタにされましたww

さて、ネタにされるほど更新をしていなかったうちに愛日さんに何があったかと思いだしておりました。
何と言っても三か月ぶりの更新です。
いろいろありますよ!
『夜のちょうちょと同居計画!』の2巻も発売されてたね。
あと、チャリティー企画のメモパット
【電撃チャリティープロジェクト~届け!笑顔】
にも参加させていただきました。

どうしてこういうのをちゃんと書かないのかねェ~ショボ――(´-ω-`)――ン

あと、個人的なところで言えば、テレビ買ったり、同期のみんなと蟹を食べに行ったり、案外楽しく過ごしております。
あと、足りないのは私のやる気だけだぜっ!!

そしてつい先日っ!!
電撃大賞の授賞式に行ってまいりましたっ!

びっくりすることに、今回であの会場にいくのは三回目なんだぜっ!
月日が経つのは早いねェ( ´・ω・)_且~

もちろん、素晴らしい式にお招きいただいたからには、遅刻など言語道断!
同期と待ち合わせ、開始時刻の30分前に会場入り。
素晴らしい会場入りでした。大人です。

そして次の日は、お昼から上京している作家さん達とご飯を食べ、
その後は同期&後輩と飲み会っ!
めっちゃアグレッシブに動き回っておりました。
そんな日の一幕を一つ。

社畜A「私は100万部売れても会社を辞めないっ!!」
皆  「(´゚д゚`)す、すげぇ、この人マジもんの社畜だ」
社畜A「社歌だって歌えるぜっ!!」
皆  「ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル」

社畜、恐るべしっ!
ちなみに、愛日の会社には社歌が無いのですが、楽しいので今度勝手に作りたいと思いますっ!!

楽しい思い出は他にも沢山あったりしますが、そろそろ眠いので終わりにしま~す。
んじゃ、おやすみぃ~~ノシ

二巻、出るよ~

  • 2011/08/23(火) 13:34:09


夏とは、何なのだろう。
最近そんな事を考えています。

夜空に咲く、大輪の花火。
青い海で訪れる、ひと夏の出会い。
川辺で仲間と共に笑いあうバーベキュー。

そんなものが、世の中にはあるといいます。
世界は平等なんかじゃない。
そもそも、外に出ようと思う欲求は、平等じゃないのです。

最近、コンビニに秋っぽい商品が並ぶようになり、秋の訪れを感じています。
どうもこんにちは、菱田愛日です。

気づけば、前回のブログ更新が6月でした。
夏なんて無かった。
そう思うようにしています。

さて、更新速度の遅さを言い訳したところで、久々のブログを始めようと思います。
つい先日、同期や後輩の作家さんと女子会をひらいてみましたっ!

女子会

このメニューは『天使の食べ物』という名前だったのですが……。
頼むだけでも、ハードルが高っ。
「天使の食べ物をください」って言うなんて、私どんだけ乙女なの///

などと、しばらく恥ずかしがった後、意を決して店員さんに言うと、
普通に「かしこまりました。天使の食べ物ですね」と言われました。
そりゃ、そうだよね。

でも、女性作家ばかりあつまって(当日は5人でした)
小説の話だったり、全然関係ない話だったりを話す時間はとっても楽しかったです。
きゃっきゃウフフしているその時間、空間がまさしく
『天使の食べ物』ってかんじでした

(*ノノ)キャッ(*ノωノ)キャッ(*ノω゚)ゝチラッ(*ノωノ)キャッ(*ノノ)キャッ


…………ごほん。
さてさて、話は変わりまして。
来る、9月10日。

『夜のちょうちょと同居計画!2』

が発売されますっ!!

12.jpg


美少女3人とのドキドキ同居生活続行中! 学園キャバクラブコメ第2弾♥
 学生が職業を持つ自立都市で、キャバクラのボーイに割り振られた高1の奈斗(ナイト)は、お嬢様なクラスメイト瑠花、ふわふわ美少女真琴、ミステリアスな彩香の3人の担当キャバ嬢と同居生活を送っている。仕事にも慣れたある日、他店と売り上げの競争をする新人戦がスタートする。頑張って指名を取る!と意気込む瑠花を応援する奈斗だったが!?
 こんなのはじめて♥学園キャバクラブコメ第2弾!


奈斗、瑠花、真琴、綾香の4人が、他店の新人キャバ嬢達と戦います。
勝利に向けて頑張る4人ですが、もちろん一筋縄には事態が進みません。
どんな戦いになるのか、楽しみにしていてください。


それでは、次は頑張ってもう少し早く……一か月はあかないように更新します。
では、まったね~~っ!!
ヾ(o'д'o)マ!ヾ(o'ω'o)タ!ヾ(o'∀'o)ネ!


